CinamonKakao’s blog

IT企業に務めるKopi(猫)のパパです。アジアへ出張によく行きます。

まさかの3日目 今日のBahasa!

バンコク出張から帰国したらMacBook Proが死んでいました・・・

噂のアメックスのプラチナカードの「ホームウェア・プロテクション保証」を使って、修理してみました。

ホームウェア・プロテクションとは

ホームウェア・プロテクションとは、プラチナ・カード会員が所有している製品に対し、火災、盗難、破損、水濡れなどの偶然な事故により生じた損害を保証するものです。

アメックスカードで購入していなくても、カード会員本人が所有している製品が、偶然な事故で壊れた時に使える保険です。

保証を受けられる人
この保証は、プラチナ・カード会員の基本カード会員及び追加カード会員に対して提供されます。

保証期間
ワランティー・プラスの保証期間は、メーカー保証期間終了後2年間とします。また、購入が上記の保険期間内になされたものであれば保険期間終了後であってもメーカー保証期間終了後2年間とします。
ホームウェアプロテクションの保証期間は、上記の保険期間と同一とし、この期間内に損害が生じた場合に保証します。 

お支払いする保証限度額
・毎年12月1日より起算した1年間、ワランティー・プラスとホームウェアプロテクションの保証を合わせ50万円を年間の保証限度額とします。また、この限度額はプラ チナ・カードの基本カード会員及び追加カード会員合算となります。
・ 保証額は購入された製品の代金、カード代金請求書あるいは購入店の領収書に記載された金額をもとに、購入日から起算した使用期間に応じて設定された保証限度額以内となります。

保証限度額は年間50万円で以下のような形で割引かれるようです。

事故内容 火災・盗難・破損・水漏れ
購入日から6ヶ月 購入金額の100%
6ヶ月超から1年 購入金額の90%
1年超から2年 購入金額の80%
2年超から3年 購入金額の70%
3年超から4年 購入金額の60%
4年超 購入金額の50%

 

今日のBahasa!!

そして、本題に戻って、最後に今日のBahasaを笑

 

今日のBahasaは・・・

 

「Hidup(ヒドゥップ)」

 

「生きる」

 

という意味です。

 

MacBook Proが死んでいたので、matiにしようかと思いましたが、きれいに生き返ったので、hidupにしました。

 

生き返るだと、Hidup Kembaliとかですかね。

 

ではまた、少しずつ継続して書いていきたいと思います。