CinamonKakao’s blog

IT企業に務めるKopi(猫)のパパです。アジアへ出張によく行きます。

今日のインドネシア語

 

意外と続いている今日のインドネシア語シリーズ。

本日もTech in Asiaの記事から。

[Update] Kumpulan Program Inkubator dan Akselerator Startup di Indonesia

https://id.techinasia.com/daftar-program-inkubator-akselerator-startup-indonesia

 

インドネシアのスタートアップのエコシステムの支えるインキュベーターアクセラレータープログラムについてです。意外と知らないのが多くて驚きました。

GrabやGoJekがプログラムのホストになっているプログラムも最近有名ですが、私が気になったのはこれ。

Start Surabaya

 

日本でいうと500Kobeみたいな感じですかね。

スラバヤ(地方自治体)とKibarというVC?と共催しているプログラムみたいです。

インドネシアインキュベーターアクセラレーター共に財政難なところが多いみたいな話も聞くので、こういう共催プログラムで小銭稼ぎをするのは意外とありなのかもしれませんね。

 

気になったインドネシア語

「inkubasi」= インキュベーション

menginkubasi(=インキュベーションする)みたいな使い方もできるみたいです。

こんな単語、いつ頃から使われてたのかとても気になります。