CinamonKakao’s blog

IT企業に務めるKopi(猫)のパパです。アジアへ出張によく行きます。

今日のインドネシア語 20190917

 

久しぶりの投稿です。今日のインドネシア語!!

 

本日もTech in Asiaから気になる記事を一つ読んでみます。

"Melihat Perkembangan Kudo Setelah Dua Tahun Diakuisisi Grab"

KudoというGrabに二年前にM&Aされた企業がどうなったかという記事です。

https://id.techinasia.com/kudo-setelah-dua-tahun-diakuisisi-grab

 

Kudoというのは、Kios Untuk Dagang Onlineの略称。e-commerceのためのKios(キオスク)という感じの意味合いでしょうか。

インドネシアの農村などの銀行口座を持っていない人、e-commerceに不慣れな人、ネット回線を持っていない人、ラストワンマイルの住所が微妙な地域に住んでいる人たちをターゲットにKiosのオーナーをエージェントとしてタブレットをもたせ、そのタブレットを通じて、オンラインショッピングを提供しています。エージェントは、売上の何%かをコミッションとして得られる仕組みのようです。

 

途中まで記事読んで気づいたんですが、有料記事なのか、最後まで読めなかったので、もう一つ別の記事を。

[Flash] Gojek Bersama Digitaraya Membuka Program Akselerator Startup

https://id.techinasia.com/gojek-luncurkan-program-akselerator-startup

 

GojekがDigitarayaと新しいアクセラレータプログラムを開始したという記事です。

2019年9月10日からプログラムの募集が始まっているようですね。私も応募してみたい・・・。

なんと、20社採択されて、最終的に5社がピッチの機会を得るようなのですが、その5社のアプリはGojekのアプリに統合される可能性もあるそうです。Go-Medを使うとHaloDocのアプリと連携しているようなイメージでしょうか。スタートアップとしてはかなり嬉しい特典ですね。

 

今日も多少、インドネシア語の勉強になりました。